2007年07月02日

海鳥の島

海鳥の島
目にしみるような緑と青空に雲の白と海鳥たちの白


 夏ですね。外は眩いばかりの太陽ですね。沖縄本島南部の南城市にあるコマカ無人島には例年多くの海鳥たちが子育てのためにやってきます。まさに、海鳥たちの楽園なのです。

 緑を鮮やかに映し出すにはPLフィルター(偏光フィルター)は必需品ですね。PLフィルターを付けるとシャッター速度が遅くなるので、動きの速い海鳥との組み合わせはかなり難しいのです。

 長年、海水浴客と仲良く共存しているようです。身近に海鳥たちに会える絶好の機会ですね。海鳥の写真を撮ってみたい方はぜひ一度トライしてみては・・・



同じカテゴリー(季節の風物)の記事
沖縄は花盛り
沖縄は花盛り(2007-11-13 10:01)


Posted by 徳門大介 at 18:39│Comments(3)季節の風物
この記事へのコメント
水面撮る時、フィルター使ってます?
Posted by なま at 2007年07月02日 19:49
なまさんへ
コメントありがとうございます。しばらく先島諸島と久米島を回っていて返事が遅くなりました。
水面を撮るときはPL(偏光フィルター)が必需品です。このフィルターの場合、付けるだけではいけません。クルクル回して水面の反射を確認します。心配な時はフィルターの角度を少しずつ変えて水面の反射の様子を見比べ見てください。そして、なまさんの写したい水面を見つけるといいですね。
Posted by 徳門大介徳門大介 at 2007年07月11日 17:07
前は結構、使ってたんですがモノクロで撮ると
反射がきれいな水面がタールみたいになるのが嫌で
最近使ってないんですよねぇ・・・
使えば良かったと反省する場合もあり日々試行錯誤です(笑)
自然相手はなかなかむずかしいですね(汗)
Posted by なま at 2007年07月15日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。