2007年07月13日

海の風景撮影

海の風景撮影
澄み切った海はいつ写す


 こんにちは。台風ですね。海の風景の撮影はいつでも撮影できそうなのですが、意外と期間は短いのです。およそ2週間程度で梅雨が明けて第一回の台風が来るまでなんです。台風が来るとすくすく伸びた植物の枝が折れたり、葉が散ったり、海が濁ったり、海岸にゴミが打ち上げられたりします。

 このような状態が撮影に耐えるまで回復するのに2週間から1月かかります。そうすると次の台風が来るといった感じで、良好なコンデションを得ることは不可能になるのです。

 それじゃ、冬に写せばいいのではということになるのですが、光の強さによって海の色がちがうのです。

 もちろん近くの海岸でいつでも行ける場所は別です。たまたま台風の当たりが弱かったとか、とくにコンデションのよい日を選べるからです。

 沖縄に住んでいたらいつでも写せそうで殆どのカメラマンが海の写真を持っていない理由なのですね。
 



同じカテゴリー(風景)の記事
幻想的な夕日
幻想的な夕日(2008-01-17 11:59)

雲と風景
雲と風景(2007-07-09 18:57)

さわやかサンゴ礁
さわやかサンゴ礁(2007-04-12 08:54)

月がきれいだねえ
月がきれいだねえ(2007-04-05 00:14)

大潮の海(久高島)
大潮の海(久高島)(2007-03-22 16:30)


Posted by 徳門大介 at 18:18│Comments(2)風景
この記事へのコメント
はじめまして
まったくです海はそうなんですよね
daisukeさんこの 海は宮古ですか?
美しいですね

ここ訪ねてみたいです
Posted by choji at 2007年07月29日 11:18
 返事遅くなりましたが、参考になれば・・・
写真は波照間島のニシ浜です。いいところですよ。
Posted by 徳門大介 at 2007年08月22日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。