2008年01月17日

幻想的な夕日

幻想的な夕日
大気が霞がかった時ってチャンスですね


 太陽って面と向かってレンズを向ける事ってなかなかないですよね。昼間の太陽は1/100倍フィルターをレンズにつけて撮影しますが、夕方の落日前だとフィルターはいりません。ただ、夕日ばかり撮影していたカメラマンが失明したらしいのでやはり眼にはよくないようです。撮影には気をつけて行ってくださいね。
 もろ、逆行なので補正が必要ですね。そのときの周りの明るさと太陽の明るさを考慮して何段階かシャッターを切る必要があります。超望遠の場合はシャッターの振動でブレが入るのでしっかりした三脚が二台(レンズとカメラ)必要になります。風でもカメラがぶれるのでいろいろ大変ですよ。
 今回は35ミリカメラだと600ミリ相当です。



同じカテゴリー(風景)の記事
海の風景撮影
海の風景撮影(2007-07-13 18:18)

雲と風景
雲と風景(2007-07-09 18:57)

さわやかサンゴ礁
さわやかサンゴ礁(2007-04-12 08:54)

月がきれいだねえ
月がきれいだねえ(2007-04-05 00:14)

大潮の海(久高島)
大潮の海(久高島)(2007-03-22 16:30)


Posted by 徳門大介 at 11:59│Comments(0)風景
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。